犬が眠った日

研究分野は社会学・インターネット上の表現活動。その関係の記事多し

ネットには「未来」があるのかな?

著作権は、ネットでよく話題になる。ネットメディアを見ていると、一般の新聞などに比べて著作権に関する話題が多い。
なんでだろ。
著作権は、文化の発展を目指している。少なくとも日本とアメリカの著作権法(憲法)には、そういうことが書いてある*1
これって、人々が文化はこれから良くなると思えることが前提なんじゃなかろうか。「文化はこれか落ちていく一方だー」なんて思っていたら、発展を目指す気力も無いだろ。
梅田さんが言っていたような気がするけど*2、ネットには「未来」があるんじゃないか。これからドンドン凄くなると、人々に思わせるものがネットにはあるんじゃなかろうか。
だから、ネットでは「著作権」が話題になるんじゃなかろうか。「未来」を信じれるネットの中だから。

*1:実際にそうかは疑わしいが

*2:たぶん言ってないかも