CGM時代の「イメージ戦略」
問:「初音ミク」のような、消費者がそのキャラクターイメージを作っていく場合(ネギやロードローラ)、そのキャラクターの版権元はキャラクターのイメージ戦略をどのように行うのか。
- CGMは消費者にイメージのコントロールを任せているため、操縦不能に陥る可能性がある。
- 例、しー★さんが「しぃ」のイメージ(アブ系のAA)を止められなかったように*1。
- もっとも、操縦不能であるというだけで、そのイメージが絶対的に悪いというわけではない。
- よって、版権元と消費者のどのようなイメージが良いかに関して対立が起こる可能性もある。
- ピアプロの規約があるように、現時点では版権元が著作権などを行使してイメージを守る方が多いように思う。
- 見る限り、「アダルト」系はご法度であるよう。ロードローラぐらいならOKだと思う。「チョロQ」とのコラボが待ち遠しい。
ただし、「原素材」や製品イメージを著しく損なうと判断される「二次創作物」の頒布は制限させていただくことがあります。
PIAPRO(ピアプロ)|コンテンツに関するガイドライン
- 作品を作り出すコミュニティ内部では、版権元が求めるイメージ(イメージA)と異なるイメージ(イメージB)が生まれた場合、そのイメージBをどうするのか
- 同人に関わっている人たちの意見をみると、おそらく版権元に従うのが多数をしめると思う。
追記(2008年1月25日)
後日、実際に起こった例
- デッドボールPの楽曲大量削除の件と公序良俗の基準 - さぼり記
- デッドボールP氏の名曲、権利者により削除 | K's Sound Project
- デッドボールP氏の一部楽曲が権利者削除に
- 公序良俗に反する歌詞を含む楽曲について - ピアプロブログ
- 今日の初音ミク&鏡音リン・レン&VOCALOID - 覚え書きオブジイヤー(zero)
見た限りでは、版権元に従うのが多数になったようです。
*1:追記:しー★さんが出て行ったのって、荒らしが原因だっけ、アブAAが原因だっけ?要確認