犬が眠った日

研究分野は社会学・インターネット上の表現活動。その関係の記事多し

CGM時代の「イメージ戦略」

問:「初音ミク」のような、消費者がそのキャラクターイメージを作っていく場合(ネギやロードローラ)、そのキャラクターの版権元はキャラクターのイメージ戦略をどのように行うのか。

  • CGMは消費者にイメージのコントロールを任せているため、操縦不能に陥る可能性がある。
    • 例、しー★さんが「しぃ」のイメージ(アブ系のAA)を止められなかったように*1
  • もっとも、操縦不能であるというだけで、そのイメージが絶対的に悪いというわけではない。
    • よって、版権元と消費者のどのようなイメージが良いかに関して対立が起こる可能性もある。
  • ピアプロの規約があるように、現時点では版権元が著作権などを行使してイメージを守る方が多いように思う。
    • 見る限り、「アダルト」系はご法度であるよう。ロードローラぐらいならOKだと思う。「チョロQ」とのコラボが待ち遠しい。

ただし、「原素材」や製品イメージを著しく損なうと判断される「二次創作物」の頒布は制限させていただくことがあります。

PIAPRO(ピアプロ)|コンテンツに関するガイドライン
  • 作品を作り出すコミュニティ内部では、版権元が求めるイメージ(イメージA)と異なるイメージ(イメージB)が生まれた場合、そのイメージBをどうするのか
    • 同人に関わっている人たちの意見をみると、おそらく版権元に従うのが多数をしめると思う。

*1:追記:しー★さんが出て行ったのって、荒らしが原因だっけ、アブAAが原因だっけ?要確認