犬が眠った日

研究分野は社会学・インターネット上の表現活動。その関係の記事多し

ニコニコでの創作関係を図形化

図形1

f:id:wanda002:20080114004317p:image

互いの作品を利用しているんだけれでも、個々人が別々のものを作る。たぶん、ニコニコのほとんどはこれ。

図形2

f:id:wanda002:20080114004337p:image
集まって1つのものを作る。つまるとこ合作。たぶん、2番目に多い。親しい職人達が一緒につくるみたいな。

図形3

f:id:wanda002:20080114004355p:image
集まって1つのものを作る。2との違いは、その「集まり」の閉鎖性。3では、2よりオープンになっている。たぶん、オープンソースでの創作ではこれが本流、理想モデル。
ニコニコではあまり無い形。現在見つけたもの(プロジェクト)は、この2つ。

参考文献

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)


この本に、オープンソースではリーダーが大切だと書かれていた。そのとき、そういえばニコニコで「リーダー」というのは聞かないなーと思って、今回のエントリーを書いた。
ちなみに、図形はシナトラ千代子氏に影響されて(参考にして)書きました。