犬が眠った日

研究分野は社会学・インターネット上の表現活動。その関係の記事多し

動画投稿と続きとしてのニコニコ動画

動画投稿しました。

 aaplusさんの「+Aエディター」(説明)を使って、AA動画を作りました。

 「+Aエディター」はAAの動画を作るソフトウェアです。
 正直、自分の作品を見るより、aaplusさんの一連の作品を見た方が、このソフトウェアのすごさが分かります。


一番新しい作品↓
原因不明の淫乱事故 PV‐ニコニコ動画(ββ)


 動画を作ってみて、3頭身AAを動かす能力が必要だと実感。掲示板に貼るAAだと、歩く・走るという動作は一つのAAだけでなんとかなるんです。いわば、アニメでいう原画の部分(動きの基本となる部分)だけで作品を作る。
 でも動画の場合は、アニメでいう中割り(その原画どうしの動きをつなぐ部分)も必要になってくる。これが難しい。

 aaplusさんの動画は、その中割りの部分も上手く作っていて、それが凄い*1

 自分もこんな動画作りたいです。

それまでの続きとしての「ニコニコ動画

 話は変わって、別の動画の話。

【第3回MMD杯本選】 夢の中へ 【MonaMonaDance】‐ニコニコ動画(ββ)


 09年8月16日1時時点のデイリーランキングで3位に入っている動画です。作者の6666AAPさんはAA描き。AA板にいる人たちには、「6666」の方が馴染み深いかも。顔文字系(漫画やアニメのキャラクターなどをトレースしたAA)の人だと思っていたんですが、モナー系(AAキャラクターを使うAA)の方でもあったんですね。

AA描き/◆6666P.Z.IE - コテWiki

 この動画を含めて以前から思っていたのですが、ニコニコ動画はそれまでのネット上での表現活動のあくまで続きなんですよね。2chだけでいっても、FLASH板(カギさん)、カラオケ板(いさじさん(V)・∀・(V)さん)AA板(6666さんサ骨さん*2)、VIP板らっぷびとさん)などの出身の人が活躍しています。他にも、「双葉ちゃんねる」やお絵か掲示板、音楽投稿サイト、ピアキャスト出身の人が、ニコニコ動画で活躍しているのだと思います。VOCALOIDや東方だって、ニコニコ動画以前から存在するコンテンツですしね。

 ニコニコ動画以前の創作者達は消えてしまったわけではない。意思があるならば、作品を作り続けている。ニコニコ動画に集中すると、ニコニコ動画以前の状況に目が行きにくくなることがあります。でも、ニコニコ動画は間違いなくそれ以前と連続したものであり、その連続性に注意すれば、いい修論が書けるかなと思いました。

アナウンス

 修論の構成ですが、「ニコニコ動画おけるコラボレーションのメカニズム」と「ニコニコ動画における市場との関係性」が二本柱になりそうです。

*1:AAをそのまま動かすというと、FLASH職人の[http://www.nurs.or.jp/~gorua/:title=goruaさん]を思い出します。

*2:サ骨さんは、もとからAA以外にも様々にやっていましたが