「ロージナ茶会」で2010年夏コミ参加&夏コミ用論文の一部[8月15日 東地区 N-01b]
今年の夏も「コミックマーケット」が開かれます。78回目を数える日本最大級の同人誌即売会であり、3日間で50万人以上が集まる即売会です。
この「コミックマーケット78」に出すロージナ茶会の論文集に、私の論文「同人文化における『頒布』の意味解釈」を載せていただきました。私にとっては、コミケ初参加となります。
同人誌紹介
今回の夏コミでは、ロージナ茶会から次の二冊をお届けします。
CM
「同人文化における『頒布』の意味解釈」について
もう、1年以上も前になります。はんな匿名ダイアリーで「頒布ってなんだろうね?」という記事が投稿されました。ここから、同人文化における「頒布」を調べてみようと決意しました。その後資料を色々集め、できたのが今回の論文です。質問・相談に乗っていただいた、有村さんやしっぽさん、友人の山内君に感謝です。
この論文は中間地点です。今回の論文でその意見を参考にした関係者の方々にインタビューを行い、第二弾を書きたいと思っています。
論文目次
「はじめに」の部分
本論文では、同人文化において「頒布」という言葉が使用者のどのような動機の元で使われているのかを考察する。「頒布」という言葉は、似た意味を表す「販売」と比べると一般に見かける頻度は少ない。グーグルの検索結果は「販売:286,000,000、頒布:13,400,000」であり、ウィキペディアでは「販売:44,190、頒布:799」、朝日新聞・アエラ・週刊朝日のデータベースである「聞蔵2」では「販売:313,012、頒布:2,159」(すべて、2010年4月12日20時頃の検索結果)であった。だが同人文化の中では、あえて「販売」という言葉を使わず、「頒布」を使う人々がいる。同人文化の中では、「頒布」はどのように意味づけられた言葉なのだろうか。
これを解明するため、本論文では以下のように論を進める。
まず第一節で、「頒布」・「販売」がどれだけ使われているのかを知るために、同人即売会チラシにおける「頒布」・「販売」の使用割合を調べていく。ただ、これは統計学的に不十分な調査のため、「同人文化では、『頒布』の方が多く使われている」のような主張の直接的な根拠とはならない。ここでは、考えていくための参考としてこの割合データを扱いたい。
第二節では、「頒布」の使用について言及した団体や個人を取り上げる。ここでは事例研究を通して、「頒布」の具体的な使用動機を見ていく。
第三節では、これらを受けて「頒布」を使う動機の仮説を四つ提示する。
最後に「おわりに」として、今後の課題として可能かもしれない仮説検証の方法を述べる。
同人文化での「頒布」が、議題になることは多くない。著作権法や児童ポルノ法の方が、多く取り上げられるだろう。だが、同人文化における「お金を得る」という行為の社会的位置づけを調べるために、必要な議論であると考える。
なお、本文章は論文としての体裁を持つため、「おわりに」以外は敬称を省略している。
参考文献
- 阿島僚編,2003,『21世紀同人誌ハンドブック』久保書店.
- 管民朗,2006,『らくらく図解統計分析教室』オーム社.
- コミックマーケット準備会編,2005,『COMIKET30’sFILE』青林工藝舎.
- コミックマーケット準備会編,2009,『コミケットマニュアル78』コミケット.
- 中村公彦編,2000,『COMITIA50thプレミアムブック』美術出版社.
- 盛山和夫,2004,『社会調査法入門』有斐閣.
- 霜月たかなか,2008,『コミックマーケット創世記』朝日新聞.
- 玉川博章,2006,「コミックマーケットにおける同人作家の商業誌経験」『マンガ研究』vo1.9:67-82.
- 富永博人,1992,『同人漫画大百科』辰己出版.
- 吉本たいまつ,2009,『おたくの起源』NTT出版.
- 米沢嘉博,2000a,『COMIKETPRESS総集編1』(1-5号収録).
- 米沢嘉博,2000b,『COMIKETPRESS総集編2』(6-10号収録).
- 米沢嘉博,1999『COMIKETPRESS11 特集印刷会社特集PARTⅡ踊る印刷会社〜有明最悪の3日間〜』
- 米沢嘉博,2000『COMIKETPRESS12 特集著作権って何だろう?』
- 米沢嘉博,2005a,『COMIKETPRESS22 特集コミックマーケット30周年コミケットスペシャル4 子連れ参加を考える PartⅠ』
- 米沢嘉博,2005b,『COMIKETPRESS23 特集サークルディスプレイ子連れ参加論争 PartⅡ』
- 米沢嘉博,2006,『COMIKETPRESS24 特集コミケの取材を逆取材』
- コミックマーケット準備会,2007a,『COMIKETPRESS26 特集どーする!?徹夜組パートⅡ』
- コミックマーケット準備会,2007b,『COMIKETPRESS27 特集印刷会社パートⅢ side-A』
- コミックマーケット準備会,2008a,『COMIKETPRESS28 特集印刷会社パートⅢ side-B』.
- コミックマーケット準備会,2008b,『COMIKETPRESS29 お役に立ちます、特集MR名人・達人編パートⅡ』.
- コミックマーケット準備会,2008c,「コミックマーケットとは何か?」(http://www.comiket.co.jp/info-a/WhatIsJpn080225.pdf,2010.04.18)
- Wanda001編,2010,「Togetter - まとめ『【ツイッター参考文献】同人文化における「頒布」の意味解釈』」(http://togetter.com/li/1209,2010.4.18)
- wanda002,2010, 「コミックマーケットにおける「総参加者主義」と「非営利性」の意味と歴史 - 犬が眠った日」(http://d.hatena.ne.jp/wanda002/20100418/1271549068,2010.4.18)
- 名無し,2009,「頒布ってなんだろうね?」(http://anond.hatelabo.jp/20090306152346,2010.4.18)
- 「同人作品における「頒布」の表現に関して - 教えて!goo」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3517346.html,2010.4.18)