犬が眠った日

研究分野は社会学・インターネット上の表現活動。その関係の記事多し

2011-01-01から1年間の記事一覧

「ニコニコ学会」で発表したかった原稿

この記事について あいさつ・リード 創作コラボレーションの類型 ニコ-アニとは? 共同創作における権限の構造 まとめ 資料 PDFリンク この記事について 2011年12月06日に開かれた「第1回ニコニコ学会βシンポジウム inニコファーレ - ニコニコ生放送」*1で、…

「権利者に許可をもらってない二次創作物に対して、その二次創作物の作者は著作権を主張できるか」を調べた結果

この記事について この記事では、以前に書いた「犬が眠った日 : のまネコの問題点(「私物化」編)」の一部を、ほぼそのまま載せている。上の記事は、著作権意識に関する卒業論文(社会学)を書く中で、調査の途中経過として書いたものである。今回、「同人…

Facebookで一番驚いているのは、「匿名・実名議論」ではなく、「匿名・実名問題」になったこと

ネットに関する匿名・実名議論は、昔からある。自分が持っている一番古い資料では、『科学朝日』1993年10月号177ページに匿名・実名議論が載っている。1993年という時代から分かるように、「インターネット」ではなく、「パソコン通信」の方のネットだ。ネッ…

はてなキャンペーン

Appleについては、興味はあるけど手が出せない状態でした。 これを機会にさわってみたい。MacBook Air 11インチ欲しい!