犬が眠った日

研究分野は社会学・インターネット上の表現活動。その関係の記事多し

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

権利者が公開終了した後の著作物の取り扱いについて

404 Not Found アイドルマスターMADで有名なありすえP氏が、引退するとのこと。そして、引退に伴い投稿した動画を削除するとのこと*1。このようなことは、自分も今まで何回か見てきた。ブログで取り上げたのは次の二つだが、気に入っていた絵師のサイトが突…

はてなの本プレゼント募集

もらえるものなら、なんでもほしい!「現代用語の基礎知識」欲しい!キーワードは、ブーメラン伝説に一票

「JAM Project公式リミックス祭 in ニコニコ動画」に対する、いくつかの思い。

提供曲をユーザーがリミックス、ニコ動で公開OK JAM Project公認イベント - ITmedia ニュース 503 Service Temporarily Unavailable このイベントに対して、思い浮かんだことを書いておく。 現状において、「公式」であることはどれほどの創作動機になるのか…

思いついたこと

書き手に「読者に読ませない権利」はあるのか - TERRAZINE 著作権の議論では、「アクセス権」にあてはまる議論。 もしくは、「公表権」の変形型の議論。公表権(無断で公表されない権利)は、一度公表された著作物にに公表権は主張できないことになっている…

公認?黙認?

権利者は違法動画を検知し、3つの選択をとることができる。1削除する2黙認する3自社の広告を出し、アフィリエイトや商品紹介などで相乗効果を狙う 疑問に思ったこと 3の選択肢を取られた場合、その動画は公認動画と認識していいのか。 2に「黙認」とあ…

色変えただけ。

これくらいじゃ2次創作とは言えない(創作性が無い)ので、利用規約は「MIAMのバナーを貼りました - 犬が眠った日」のままで。