犬が眠った日

研究分野は社会学・インターネット上の表現活動。その関係の記事多し

本購入

ブログに書いてなかったのを一気に書きます。

法律関係

伊藤真の憲法入門―講義再現版

伊藤真の憲法入門―講義再現版


伊藤真の民事訴訟法入門―講義再現版

伊藤真の民事訴訟法入門―講義再現版


詳解著作権法

詳解著作権法


以前言っていた通り、伊藤真氏の本を揃えました。少しずつでいいから読んでいきたい。
そんで、ついに買った著作権の参考書。入門的な著作権本はいくつか既に持っているんですが、詳しいのは買っていなかった。理由は高いからw
買うときはどれを買うか、結構迷ったのです。田村先生の本か、半田先生の本か。最近は、中山先生の本が出版されてちょっとニュースになりましたしね。卒論を書くときに全部目を通したんですが、読みやすさと内容の豊富さで作花先生の本に決めました。

ハッカー関連

パソコン創世「第3の神話」―カウンターカルチャーが育んだ夢

パソコン創世「第3の神話」―カウンターカルチャーが育んだ夢


雑誌に取り上げられていたことと、自分の研究分野に関連することだったので購入。
古典である「ハッカーズ」も一緒に買ったんだけど、また届かず。少し、心配になってきた。

統計学関連

らくらく図解 統計分析教室

らくらく図解 統計分析教室


ピアプロのライセンス分布調査のために購入。図書館で統計学の本を読み漁っていたときに見つけました。分かりやすい&エクセルで計算する方法も書いてあるのでGJです。

社会学関連

ホラーハウス社会 (講談社プラスアルファ新書)

ホラーハウス社会 (講談社プラスアルファ新書)


カルチュラル・スタディーズ入門―理論と英国での発展

カルチュラル・スタディーズ入門―理論と英国での発展


前者は、芹沢さんが主催するセミナー「シノドス」に出席するときに、勉強のために購入。読みやすくてよかったです。
後者は、自分の研究のために購入。だけど、難しい。カルスタの入門書いくつか読んでいるけど、なかなか理解できない。入門書と言っても、ある程度の社会学(?)知識が要求されるのが多いからだと思う。それなりに、大学で勉強してきたつもりなんだけどなー。